CNET JAPANさんの記事から。アメリカ発の「
DUFL」というサービスが2016年内にも日本に上陸するのだそうですが↓↓↓
私自身も、過去にフィレンツェの空港に荷物が届いていなかったり、香港でタクシーの運転手さんとつたない中国語でのおしゃべりに熱中してそのまま荷物を持ち去られた(?)とか、海外に行く前日まであまりにも忙しく荷造りする暇がなくて2つも3つも忘れ物をして行ったり等々の経験をいっぱいしてきているので、
マーケットサイズはそんなに大きくないかもしれませんが、「絶対ニーズあるよね」と思えるサービスです。
大きな荷物がなくなるだけで、海外出張がどれだけ楽になるか!どうしてこれまでこんなビジネスが存在しなかったのかな、と思うくらいです。
出張だけでなく、ゴルフでも、というのも、良いアイデアだと思います。
ただ、出張でいつも同じ服装、というのは、ファッション業界人としてはNGかもしれませんが。
レンタルサービスとは、倉庫やクリーニングがセットになって成り立つところが非常に近似しており、
将来的にはシェアリングエコノミー=「レンタルとの組み合わせ」という着眼点も鋭いですね。
派手さはないですが、確実に困り事を解決してくれるサービス。日本でも堅実に育てて欲しいなという気がします。